ドラクエよろず考察所

ドラクエに関するありとあらゆることを主観に基づいて考察しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

割と真面目にドラクエの世界で実際に作ることができる媚薬について考えてみた

こんばんは、ずいぶんと考察の間が開いてしまいました。最近仕事が忙しくて、9月20日から開催されたWebオンリーイベント「エア鷲」では危うく原稿を落とすところでした。いえ、本はできましたよ。これから発送するだけで。11月のDE2に向けて本を作らなければ…

割と真面目にグレイグがどのように兵士の指揮を取ったのか考察してみたその2

前回の考察から2か月以上間が開いてしまってすいません。小説書いたり仕事をしていたり多肉植物を枯らしたり新しいものを買ったりしていました。では、今回は前回の続きで、将軍位についていたグレイグが真っ先に敵軍につっこんでいく理由やメリットを重点的…

割と真面目にグレイグがどのように兵士の指揮を取ったのか考察してみたその1

2年間育てたサボテンが植え替えに失敗して腐ってしまい、じゃっかん落ち込んでいる管理人です。前回はホメロスがゲーム中に率いていた海軍とはどのようなもので、どんな戦いをしたかを考察しました。今回は、グレイグが率いていた軍はどのようなものか、構成…

ホメロスが率いていた海軍とはどんなものか、割と真面目に考察してみた

自粛自粛の毎日ですが、10年前から自営業で在宅勤務をしているため、生活に大きな変化などない管理人です。こんにちは。1か月ほど間が開きましたが、今回の考察は海軍です。ドラクエ11ではホメロスが海軍を率いていたという設定が出てきますが、実際に海軍は…

割と真面目に公式設定のホメロスが人間の敵になったらどれほど驚異か考察してみた

世の中いろいろ騒がしいですが、妄想や考察ならば誰にも迷惑がかからないのでやりたい放題ですね。こんにちは。管理人です。今回から王様の考察をしていこうかなと思ったのですが、Twitterでちょこちょこつぶやいていた、 「ホメロスが公式設定の能力全開で…

騎士はつらいよ 第4回~聖堂騎士団の光と闇~

ずいぶん期間が空いてしまいました。久々のドラクエに関する考察です。今回は騎士はつらいよ第4回、「聖堂騎士団」について解説します。なお、この考察は私自身の知識や主観に基づくものです。当方、西洋史の専門家ではないので、歴史的記述に対しては一部間…

ホラー映画好きが考察するミッドサマー

久々にはてなブログを更新したと思ったら、ドラクエと全く関係のないネタですいません。今回は、『ドラゴンクエスト・ユアストーリー」に続いて2回目の個人的な主観に基づく映画批評です。お題は今話題の「ミッドサマー」。久々に素晴らしいホラー映画を見た…