ドラクエよろず考察所

ドラクエに関するありとあらゆることを主観に基づいて考察しています。

ルックバックの個人的な覚え書き

仕事が忙しすぎてほぼ仕事したしていない管理人です。こんばんは。ひさびさの記事が漫画の考察で申し訳ないんですが、藤本タツキ先生の読み切り「ルックバック」を読んで、いろいろ思うとことがあったので書き記していこうとおもいます。 さっき、フリートで…

割と真面目にドラクエの世界で実際に作ることができる媚薬について考えてみた

こんばんは、ずいぶんと考察の間が開いてしまいました。最近仕事が忙しくて、9月20日から開催されたWebオンリーイベント「エア鷲」では危うく原稿を落とすところでした。いえ、本はできましたよ。これから発送するだけで。11月のDE2に向けて本を作らなければ…

割と真面目にグレイグがどのように兵士の指揮を取ったのか考察してみたその2

前回の考察から2か月以上間が開いてしまってすいません。小説書いたり仕事をしていたり多肉植物を枯らしたり新しいものを買ったりしていました。では、今回は前回の続きで、将軍位についていたグレイグが真っ先に敵軍につっこんでいく理由やメリットを重点的…

割と真面目にグレイグがどのように兵士の指揮を取ったのか考察してみたその1

2年間育てたサボテンが植え替えに失敗して腐ってしまい、じゃっかん落ち込んでいる管理人です。前回はホメロスがゲーム中に率いていた海軍とはどのようなもので、どんな戦いをしたかを考察しました。今回は、グレイグが率いていた軍はどのようなものか、構成…

ホメロスが率いていた海軍とはどんなものか、割と真面目に考察してみた

自粛自粛の毎日ですが、10年前から自営業で在宅勤務をしているため、生活に大きな変化などない管理人です。こんにちは。1か月ほど間が開きましたが、今回の考察は海軍です。ドラクエ11ではホメロスが海軍を率いていたという設定が出てきますが、実際に海軍は…

割と真面目に公式設定のホメロスが人間の敵になったらどれほど驚異か考察してみた

世の中いろいろ騒がしいですが、妄想や考察ならば誰にも迷惑がかからないのでやりたい放題ですね。こんにちは。管理人です。今回から王様の考察をしていこうかなと思ったのですが、Twitterでちょこちょこつぶやいていた、 「ホメロスが公式設定の能力全開で…

騎士はつらいよ 第4回~聖堂騎士団の光と闇~

ずいぶん期間が空いてしまいました。久々のドラクエに関する考察です。今回は騎士はつらいよ第4回、「聖堂騎士団」について解説します。なお、この考察は私自身の知識や主観に基づくものです。当方、西洋史の専門家ではないので、歴史的記述に対しては一部間…

ホラー映画好きが考察するミッドサマー

久々にはてなブログを更新したと思ったら、ドラクエと全く関係のないネタですいません。今回は、『ドラゴンクエスト・ユアストーリー」に続いて2回目の個人的な主観に基づく映画批評です。お題は今話題の「ミッドサマー」。久々に素晴らしいホラー映画を見た…

騎士はつらいよ~第三回 騎士道 それは究極のやせがまん~

そろそろ2月のグレホメプチオンリー「DoubleEagle」の原稿の修羅場に突入せねばならない管理人です。今回は騎士はつらいよ第三回、「騎士道 それは究極のやせがまん」をお送りします。なお、この考察は第一回、第二回と同様に考察は管理人の主観と独学による…

割と真面目にホメロスが村を焼いた過程を考察する

本日の考察は2本立てです。え、読む時間がない?そんなこと私は知らない。やれるときにやる。それが考察だ!!ということで、2本目はドラクエⅪでホメロスが行った最大の悪行の1つ、イシの村丸焼きの過程を考察します。なお、この考察はあくまでも私の主観的…

騎士はつらいよ ~第二回 騎士になるのも楽じゃない~

前回の記事から大分間が空いてしまいました。ジュードロウに肩を抱かれたので、無事に天国に行けた管理人です。今回は「騎士はつらいよ」シリーズの二回目、騎士になる方法を解説していきましょう。なお、第一回と同様にこの考察は管理人の主観と独学による…

騎士はつらいよ ~第一回騎士の役割と身分~

久々に考察記事を書く余裕ができた管理人です今晩は。次回のは2月16日開催のグレホメオンリーに参加予定なので、できるときに考察をしておこうと、今回は3回に分けて「騎士」について考察をしていこうと思います。今回は第1回、騎士の身分と役割を解説してい…

グレイグの追加エピに関するネタばれと考察

久しぶりにこのブログに戻ってきました。10月20日にインテで開催される11番目の勇者7にサークル出展するために、原稿をガリガリやっておりました。(入稿しました。本は出ます)そうこうしているうちにドラゴンクエスト11Sが発売され、物議を醸し出していた…

シミュレーション 農夫。をプロデュース ~貿易商、農夫と組んで利益を上げる~

避暑地から帰ってきて自宅のネット環境の快適さに涙している管理人です。 今回は、貿易と農業の考察最終回として、実際に貿易商ホメロスが農夫グレイグが作る農作物で利益を上げるまでのプロセスをシミュレーションしてみようと思います。 なお、ありとあら…

貿易商だって?何を売ってくれるんだい?

大都会の暑さに耐えかねて、日本で最も有名な避暑地にやってきた管理人です。 今回は、貿易に関する考察第2回、貿易商が扱った商品と利益の出し方について解説します。なお、これはあくまでも管理人の主観によるもので、これが絶対正しいとか、これ以外の貿…

貿易商になりたいって?よろしい、ならば勉強だ

今回も前回に引き続き、キャラブックのセリフから考察を行っていきます。ホメロスのインタビュー記事に、こんなセリフがありました。「別な職業に就くなら、貿易商がいい(意訳)」ならば、考察せねばなりますまい。今回は、貿易商の定義、役割、なり方なん…

ドラクエの世界で農業したいって、ここで学んでいくかい?

どうも、ドラクエ11Sのネタバレと、ユアストーリーのWショックに打ちのめされていた管理人です。今回からドラクエの「住」と称してお城や町の解説をしていく予定でしたが、近頃発売になったドラクエ11キャラブックでグレイグが「農夫」、ホメロスが「貿易商…

ドラゴンクエスト ユアストーリーは、禁じ手の宝庫で最低の映画だった

いつもこのブログではドラゴンクエストの世界に関する考察をやっていますが、今回は番外編ということで、ドラゴンクエスト ユアストーリーの感想を述べたいと思います。ただし、映画が面白かったという人は、ここでそっとページを閉じてください。好意的な感…

食料から考察するドラクエ11世界の流通と保存技術

さて、早いものでドラクエ世界の食料考察も4回目を迎えました。今回は、「食料から考察するドラクエ11の世界の流通と保存技術」を主観的に解説していきます。なお、キャラブックの内容を一部ネタバレしておりますので、ご留意ください。 ドラクエ11の世界の…

穀物と果物から考察するドラクエ11の飲みもの

前回の記事にもたくさんのファボ・リツイートありがとうございました。ドラクエ11の食の考察も今回で3回目。今回は、アンケートの結果、ドラクエ11の世界に存在した可能性が高い飲み物について、主観的考察を行っていきます。なお、今回もブログ内の画像はSh…

冷徹 ホメロスのふわふわ白パンから考察する酪農と砂糖事情

前回の記事にたくさんのいいねとリツイートありがとうございました。今回は、「考察、ドラクエ11の世界の食」2回目、酪農・砂糖について考察していきます。なお、ブログ内で使用している画像は、Shi☆Ka@vinvin_ff様より許可を得て拝借しました。 7月7日追記 …

ボイスドラマから考察するドラクエ11の食糧事情

今までTwitter上で行っていた考察ですが、TLの一部だけを抜き出して引用されることが多かったので、試しにはてなブログを使っていきたいと思います。今回の考察は「ドラクエ11の世界の食」がテーマです。なお、語っていることは、断片的な情報を元に主観的に…