ドラクエよろず考察所

ドラクエに関するありとあらゆることを主観に基づいて考察しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーション 農夫。をプロデュース ~貿易商、農夫と組んで利益を上げる~

避暑地から帰ってきて自宅のネット環境の快適さに涙している管理人です。 今回は、貿易と農業の考察最終回として、実際に貿易商ホメロスが農夫グレイグが作る農作物で利益を上げるまでのプロセスをシミュレーションしてみようと思います。 なお、ありとあら…

貿易商だって?何を売ってくれるんだい?

大都会の暑さに耐えかねて、日本で最も有名な避暑地にやってきた管理人です。 今回は、貿易に関する考察第2回、貿易商が扱った商品と利益の出し方について解説します。なお、これはあくまでも管理人の主観によるもので、これが絶対正しいとか、これ以外の貿…

貿易商になりたいって?よろしい、ならば勉強だ

今回も前回に引き続き、キャラブックのセリフから考察を行っていきます。ホメロスのインタビュー記事に、こんなセリフがありました。「別な職業に就くなら、貿易商がいい(意訳)」ならば、考察せねばなりますまい。今回は、貿易商の定義、役割、なり方なん…

ドラクエの世界で農業したいって、ここで学んでいくかい?

どうも、ドラクエ11Sのネタバレと、ユアストーリーのWショックに打ちのめされていた管理人です。今回からドラクエの「住」と称してお城や町の解説をしていく予定でしたが、近頃発売になったドラクエ11キャラブックでグレイグが「農夫」、ホメロスが「貿易商…

ドラゴンクエスト ユアストーリーは、禁じ手の宝庫で最低の映画だった

いつもこのブログではドラゴンクエストの世界に関する考察をやっていますが、今回は番外編ということで、ドラゴンクエスト ユアストーリーの感想を述べたいと思います。ただし、映画が面白かったという人は、ここでそっとページを閉じてください。好意的な感…